スポーツドリンク|船橋市の歯医者【夏見台アモール歯科クリニック】船橋市運動公園前・精密治療

スポーツドリンク

汗かく季節に欠かせないのは、体温調節と適度な水分補給。
特に熱中症にかかりやすい高齢者やこどもたち、炎天下でスポーツをする人たちにとって、のどが渇く前に水分補給に努めることは「命綱」といってよいほど大切です。

スポーツドリンクは、汗で失われた水分や電解質(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)と運動で消費したエネルギーをすばやく補給できるため、熱中症対策だけでなくスポーツのパフォーマンスの維持向上にも役立ちます。
しかし、歯の健康を考えると、スポーツドリンクの飲みかたにはいささか注意が必要です。一般に市販されているスポーツドリンク500mlには、エネルギーを補うためスティックシュガー10本分に相当する約30gの砂糖が含まれています。
砂糖は、むし歯の原因菌である「ミュータンス連鎖球菌」の餌となります。つまり、スポーツドリンクをとりすぎると、この菌が増殖して歯垢(プラーク)が形成され、多量の酸がつくられることによりむし歯ができやすくなるというわけです。

スポーツドリンクには砂糖が多量に含まれ、酸性度も高いことから、飲みかたを工夫しないとむし歯のリスクが高まることに注意してください。実際、日常的にスポーツドリンクを摂取しているアスリートの皆さんは、一般の方々に比べむし歯(う蝕)の発症率が高いことが、国内外の研究成果から明らかにされています。

とはいえ、運動時の積極的な水分補給が必要不可欠とされる現在、スポーツドリンクを飲まないというわけにはいきません。
そこで、歯に対するリスクを軽減する飲みかたを提案します。

歯の健康を守るためには、スポーツドリンクをチビチビ、ダラダラ飲むよりは、ゴクゴクっと一気に飲んだほうがいいかもしれません。
また、ボトルからじかに飲んだり、コップについで飲んだりするよりは、ストローを奥までくわえて飲んだほうが、虫歯のリスクは下がります。

歯の健康を守るため、いま一度、スポーツドリンクの飲みかたに注意したいですね。