〒273-0866
千葉県船橋市夏見台4-8-21

初診限定WEB予約
     

ブログ

歯周病|船橋市の歯医者【夏見台アモール歯科クリニック】船橋市運動公園前・精密治療

歯周病

Pocket

歯周病の有病率について年代別に見ると、30代から60代にかけての有病率が高く、30代以上では、3人に2人の歯周組織に所見が見られます。年代が上がるに従って、症状が進行した人の割合が増加。対象となる歯を喪失していく70代ごろまで、その傾向は続きます。

しかし歯周病は、初期の段階では自覚症状があまりなく、自分でチェックするのも難しいため、自分が歯周病であると気づかない人も多くいます。知らず知らずのうちに罹患して、進行していくところが、歯周病のこわいところなのです。

日本人が歯を失う原因としては、歯周病とムシ歯が二大原因となっていますが、40代後半からはムシ歯より歯周病のほうが割合が高くなってきます。全体としては歯周病が最も割合が高く、約4割を占めています。

歯周病にならないためには、歯周病菌が増殖しやすい歯周ポケット(歯と歯ぐきのすき間)を日々ケアすることが大切です。歯周病セルフケアのポイントをおさえて、健康な歯と歯ぐきを維持していきましょう。

歯ぐきケアとは、どんなことに気をつければよいのでしょうか。歯ぐきを健康に保つケアのポイントは、「きちんと殺菌し、汚れを落とすこと」、「生活習慣をととのえ、リスクファクターを減らすこと」、そして、「歯ぐきの細胞を正常に保つこと」

歯ぐきも肌と同じように細胞からできていますから、ちょうど肌のケアと同じように考えればよいのです。肌であれば、毎日鏡で見て、洗顔や化粧水、美容液などを使ってケアしているのではないでしょうか。お肌をいたわるのと同じように、歯ぐきも毎日の状態をよく見て、ケアを習慣化していきたいものですね。